学生の現実

ダメな学生代表の俺がリアルな生活事情、漫画のおすすめ、数少ない誰でも知ってるような知識を自慢げに語ります。

講義

 今週は学校でいくつかの講義を聞きました。具体的な内容は言えないんですけどその中で想像していたより、面白いものが何個かあったので簡単に紹介したいと思います。

 1つ目は進路についてでした。私は今18歳なんですけど30歳ぐらいになると男性はかなりの確率で結婚をしているらしいです。=後10年後には私も結婚しているかもしれないということです。

 この事実は当たり前と言われたらそれまでですが、いざ面と向かってそう言われると夢みたいな話でした。今こうやって学校に通ってやりたいことをやらせてもらってる自分が結婚。想像がつかないですね汗

 もちろん仕事の面でも30歳ぐらいになると自分の仕事を固めないといけません。そのために今から計画を立てておくこと。それが大事。まだまだ先のことだからと考えずに自分の未来を想像してそれを計画しておくことが、前進するための一歩となるようです。

 この話は非常に納得できるものがあったので、これから先進路を決めるなかで役に立ちそうです。

 2つ目は人工知能についてでした。人工知能の発展で無くなる職業、1番身近なものとして教師や運転手だと言われました。確かに運転手はセキュリティや安全面がなんとかなれば自動運転の話は、よくニュースでも聞くので納得ができます。教師はどうなのか?

 凄く単純に説明すると、人工知能は人間よりも遥かに多くの情報を詰め込むことができるため、今までの傾向を全て詰め込むことでどうすれば学力向上に繋がるのかを考えることができるわけですね。

 どんどん人間が必要無くなっていく世界。自ら新しく、今存在しない職業を生み出していかないと生きていけなくなるかもしれないです。例を挙げるとyoutuberなんかは新しくこの先無くなることはなく、存続していく良い職業だと思います。

 毎日大変な環境で働くことに生きている価値を見失いやすくなる日本人に必要なものは娯楽です。youtuberはその娯楽を提供する仕事ですね。スマホ1つで簡単に見ることができる。これからは娯楽に関する職がさらに増えるかもしれませんね。

 とまあ私が聞いたのはこんな話でした。だいぶ私の意見を混ぜて簡単にまとめちゃいましたが珍しく面白い講義が続いた1週間でした。

来週もこれならいいのに、、、