学生の現実

ダメな学生代表の俺がリアルな生活事情、漫画のおすすめ、数少ない誰でも知ってるような知識を自慢げに語ります。

バスの運転手

 みなさんはバスに乗ることはあるでしょうか?もしかしたらほとんどバスに乗ったことがないなんて方もいるかもしれません。

 私が1番バスに乗ったのは高校時代です。家から高校までが遠かったため、晴れてる時は自転車、雨の時はバスというのが普通でした。いつも私と同じようにバスに乗る学生で溢れていたため、乗るのが凄く大変でした。そんな中、優しい運転手さんは前や後ろに詰めてくれるように放送したり、前のドアを開けてくれたりなど臨機応変に対応してくれました。もちろん中には何も言ってくれない運転手さんも多かったです。朝から優しい運転手さんに会うと気分良く学校に行けるので嬉しかったです。

 なぜいきなりこの記事を書いたかというと今日東京に上京してから久しぶりにバスに乗りました。その運転手さんがとても優しい方だったからです。人が降りるときには毎回真ん中を開けてくださいと言って道を曲がるときにはしっかり手摺りに捕まってくださいと言ってくれる方でした。正直言われなくてもわかってるなんて人もいるかもしれませんが私はとても優しい方だなと感じました。

 たったこれだけ、小さなことですが今日はそれだけで幸せな気分になれたので満足です。

 余談ですが私はバスの運転手で女性をほとんど見たことがありません。一人の同じ方なら何回も見たことがあるんですがその方の他には一度も見たことがないです。とても綺麗な声の方だったので印象的でした。改めて声の需要について感じましたね。