学生の現実

ダメな学生代表の俺がリアルな生活事情、漫画のおすすめ、数少ない誰でも知ってるような知識を自慢げに語ります。

就活 面接のコツ

あと少しで3月になり人によっては本格的に就活をはじめる時期がやってきました。かくいう私も先月からいくつかの企業説明会と企業見学を行なっております。

中にはベンチャー企業から大手企業まで様々な企業さんの話を聞かせていただきました。

もちろん仕事内容や福利厚生といった説明もありましたがそれ以外にも面接や履歴書についての話も多く聞かせていただくことができました。

今回はその中でもどの企業さんでもだいたい言っていた面接のコツを少しだけ紹介していきたいと思います。

 

1 髪型や服装はもちろんのこと清潔感を出すことが大事

 

面接は第一印象の3秒で決まるなんて話もあります。もちろんそれだけってことはないとは思いますが清潔感を出すことで第一印象が良くなるのは間違いありません。緊張するのもわかりますが適度に爽やかな笑顔を心がけていきましょう。

 

2 自己アピールはなるべく勉強したことを絡める

 

大学や専門学校を出て就職する人が多いと思います。そうなるとアルバイトを経験した人は少なくないでしょう。かといって自己アピールでアルバイトのことを言うよりは大学や専門学校でどういうことを学んできたのかを絡めて話す方が企業としても印象がいいみたいです。

 

3 質問は無理にしなくても大丈夫

 

今の時代だと集団面接も多くなってきました。他の一緒に面接をしていた方が質問をすると自分もした方がいいんじゃないか?そんな気持ちになってしまう人もいると思います。しかし企業としては質問をしてきたからといってそんなに印象が変わることはないみたいです。逆に変な質問をしてしまい今までの面接が全て無になるぐらいなら無理にすることはなく終わりにしましょう。

 

以上が私が企業の方々に聞いてきたアドバイスの一部となります。これはあくまでも抽出した企業さんからの意見なのでもちろん他の企業さんと食い違うこともあると思います。

周りがどんどん内定を取り始めるとつい焦りが出てしまうとは思いますが落ち着いて皆さんも自分のやるべきことをしっかりと見つけてください。

私もこれから決まっていくので頑張っていきたいと思います!