学生の現実

ダメな学生代表の俺がリアルな生活事情、漫画のおすすめ、数少ない誰でも知ってるような知識を自慢げに語ります。

IT系の学校に行くならこの分野に行け!現役が学んだITの闇

 私はタイトルの通り今IT系の学校に通っています。今の中学生、高校生で将来ITの仕事に就きたいって人は多いんじゃないでしょうか?コンピュータ社会になってきているのは間違いないこの状況でその判断は正しいでしょう。

 しかし、ITといってもいろいろあります。よく名前を聞くのはシステムエンジニアじゃないでしょうか?皆さんも一度はこの名前に興味を持ったかと思います。

 他にはネットワークエンジニア、セキュリティエンジニアなんかもあったりします。

 では実際この仕事に就くためにどうしたらいいのか?何の資格を取ればいいのか?

 結論から言いますと基本情報技術者試験さえとっておけば大丈夫です。あくまで私の経験からですが基本情報技術者試験さえ持っていれば細かく選ばない限り、最低ITの仕事には就くことができます。他にも応用情報やシスコといった物もありますがそれはやりたいことが明確な人、少しでも大手に入りたい人が取るべきものだと思っています。それに就職してからも会社によっては検定に力を入れてる場所もありますのでそっから取得することも可能です。

 そして次にITの中でも今オススメするべき分野。それはセキュリティです!

 これから先日本でAI技術が発展していきます。その中でまずはわかりやすいところで言うと自動運転でしょう。実は日本ではすでに自動運転が可能なぐらいの準備はできているはずです。ではなぜやらないのか?それはセキュリティ面がとても弱いからです。コンピュータによって動かす自動運転が一般的になった時セキュリティ面が弱いと簡単に乗っ取られて事故が多発します。そのため恐らく日本ではまだ自動運転が一般的にならないでいます。

 これ以外にも日本は様々な面でセキュリティに関して苦労をしています。事実今の日本でセキュリティの人材が足りていないのは間違いありません!今のうちからセキュリティについて学んでおくのは重要だと言えます。

 よってもし今IT系に行きたいけどなんの分野意識して学んだらいいかわからない方は一度セキュリティの方に目を向けてみてください。

 今私の学校ではITについて様々な分野を学んでいますが、正直興味の持てないものは勉強していても一切楽しくありません。その中でも自分がやっていて面白いものは絶対に見つかるはずです。慌てず慎重に進路を選んでください。必ずこれだと思うものがあるはずです。